老化の予防法

目の老化を予防する

老化する事で徐々に目も弱ってきます。

 

元気で快適に生活する為には目の健康も重要な事ですので、目の老化予防をお薦めします。

 

老化するとほとんどの方は老眼になってしまったり、緑内障や白内障、加齢黄斑変性症などに罹る可能性が高くなります。

 

これらの眼病は目の老化が原因による疾患で、物が歪んだり、かすれて見えるなどの症状に悩まされると言われています。

 

目の老化は誰もが経験するものなのですが、普段の生活から注意していれば老化現象の予防が出来るでしょう。

 

酸化とメタボリック・シンドローム、そして、紫外線などが老化の原因と考えられています。

 

目の健康を保つためには坑酸化物質を食事で摂るのが効果的とされています。

 

目に良い成分であるアントシアニンは、ブルーベリーなどに豊富に含まれています。

 

加齢と共に体内から減少する成分でもありますから、積極的に摂り、目の老化予防に注意しましょう。

 

それに、目の症状には何らかの疾病によって起きる可能性があります。

 

糖尿病患者に見られる糖尿病性網膜症がその代表ですが、メタボから失明する危険性まであるのです。

 

体の不調を改善し、若々しい状態を維持するのは目の老化予防にも役立ちます。

 

血糖値や血圧、コレステロール値などにもちゅういしておきましょう。

 

それから、細胞は紫外線を浴びることによってダメージを受けてしまいます。

 

これは目の細胞も同様で、外出時に太陽を浴びすぎてしまうと目の細胞が悪影響をうけてしまうので、サングラスなどを使って紫外線対策をしましょう。

 

タバコは目にも良くありません。

 

そもそもタバコとは体の老化を早めてしまうものですから、健康のためには禁煙する事をお薦めします。

 

きちんと目の老化予防し、高齢になっても若々しくイキイキと過ごせるように心掛けましょう。

目の老化を予防する関連エントリー


Copyright (C) 2010 老化の予防ガイド All Rights Reserved.

お役立ちリンク集

目の老化を予防する

加齢による様々な症状を予防する方法を紹介します