老化の予防法

老化予防と運動

老化予防の為の運動が大変人気です。

 

運動をする事で、余分な脂肪を減らし、心肺機能を上げ、筋肉を付ける事で新陳代謝の良い体になる事でしょう。

 

年齢を重ねると次第に体力は衰えてしまいますよね。

 

体力が落ちてくると次第に内臓などの機能も低下し、老化現象を更に加速させることになってしまいます。

 

そうならない為にも、予防はとても大切な事です。

 

運動することで加齢により衰える筋肉を維持するのに大変効果的で、老化予防にもよいストレッチやスポーツは大変人気があります。

 

そして老け顔対策には、表情筋トレーニングで老けて見えるしわを防ぎ、美顔にも効果的である事から、お肌の衰えを感じ始める30代から取り組む方も多いそうです。

 

無理なくできるウォーキングやジョギング、スイミングやヨガなどがお薦めの運動です。

 

これなら比較的体力がない方でも簡単に挑戦できるでしょう。

 

老化予防には定期的に有酸素運動する事が効果的とされます。

 

負荷の高い運動の場合は逆に体を疲れさせてしまい、それがかえってマイナスの作用を及ぼす事もあるのです。

 

そして、高齢者が行うには不向きな事もあって、軽めの運動が良いと言われているのです。

 

また、ちょっとした時間で出来る「ながら運動」も評判です。

 

歯磨きの時に踵の上げ下ろしをしたり、電車の中で爪先立ちをしたりといった「ながら運動」は運動する時間がない方にピッタリな方法です。

 

その場でできるスクワットは、有名俳優が習慣にしているといって注目された老化予防運動で、それを長く続けることで若い体をキープさせるのです。

 

健やかな体を作る老化予防運動を毎日の習慣にする事をお薦めします。

老化予防と運動関連エントリー


Copyright (C) 2010 老化の予防ガイド All Rights Reserved.

お役立ちリンク集

老化予防と運動

加齢による様々な症状を予防する方法を紹介します