老化の予防法

老化予防と日常生活

老化予防に役立つ運動や美容法などはたくさんありますが、忙しくてする時間が無いという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな方達にお薦めなのが、日常生活の中で老化予防に取り組むことです。

 

家事をしている間のほんの少しの時間や通勤中などに、老化予防に効果的なことをする事で、加齢に負けない体作りをしてみませんか。

 

炊事をしている時には、老化予防対策になる食事を作ります。

 

例えば衰えが気になる臓器によい食材を組み合わせるたり、味や見た目にも気を配ります。

 

献立を考える事で、脳の働きを活発にしてくれます。

 

脳の老化予防にも役立つでしょう。

 

掃除は、極力掃除機を使用せず行いましょう。

 

体を動かすことで運動代わりになり、それがダイエットにも繋がります。

 

老化を促進させる脂肪が燃焼しやすいように、体操の動きを意識しながら掃除するとより一層効果的です。

 

そして、通勤中は「ながら運動」がお薦めです。

 

かかとの上げ下ろし運動なら電車内でも出来ますし、1駅分歩くとウォーキングの代わりにもなります。

 

また、外の風景を見る事も老化予防には有効で、歩きながら電信柱が何本あるか数えたり、建て替えがあった場所なら、以前と今ではどこが変わったかなどを思い出しながら歩く事が、集中力や記憶力をアップさせるのによいと言われています。

 

老化する事で脳の機能が衰えてきますから、脳に刺激を与えて活性化させるのに効果的でしょう。

 

他にも、日常生活で出来る老化予防対策はたくさんあるようです。

 

何気ない生活の中でも、老化を予防するようにいつも意識しておく事は大切な事です。

老化予防と日常生活関連エントリー


Copyright (C) 2010 老化の予防ガイド All Rights Reserved.

お役立ちリンク集

老化予防と日常生活

加齢による様々な症状を予防する方法を紹介します