老化の予防法

老化予防とメタボ

 

老化予防で注目されているものにメタボリックシンドローム(通称メタボ)があります。

 

メタボとは最近よくに耳にする言葉です。

 

内臓脂肪型肥満に、高血圧、高血糖、高脂血症の内の2つ以上合併した状態がメタボといわれており、この様な状態になると病気へのリスクを高めてしまうことからも改善する必要があると言われています。

 

メタボになると、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中などに掛かる危険性がかなり高くなり、老化を更に加速させてしまう原因にもなります。

 

老化を予防させる為には、このメタボを解消させることも重要な事です。

 

特に、長い間タバコを吸っている人、アルコールがやめられない人、脂っこい食事や甘い物を好む傾向にある人は要注意です。

 

これはメタボを悪化させる要因になり、老化予防という事から考えても、食事や日常生活の見直しが必要でしょう。

 

メタボ改善の為にダイエットに取り組むのがよいでしょう。

 

高齢になってくると脂肪を身体に溜めてしまいがちですから、規則正しい生活や栄養バランスの取れた食事で余分な脂肪を減らす必要があります。

 

同時に適度な運動で体を動かし、新陳代謝をアップさせれば免疫力や自然治癒力も上がり、老化予防にも効果的でしょう。

 

当然、早く禁煙しお酒も控え、十分な睡眠を取る事も大切です。

 

以上の点に注意しながら生活していけば、無理なく自然に痩せる事が出来、体の中から健康を取り戻せるのではないでしょうか。

 

身体が健康であれば加齢に負けない体質になる事も期待できるでしょう。

 

メタボを解消し、老化を予防して若く元気な毎日を送れるように心掛けましょう。

老化予防とメタボ関連エントリー


Copyright (C) 2010 老化の予防ガイド All Rights Reserved.

お役立ちリンク集

老化予防とメタボ

加齢による様々な症状を予防する方法を紹介します