老化の予防法

老化予防と食事

老化予防に取り組もうと思っている場合は、食事の見直しから始めてみる事をお薦めします。

 

毎食全ての食事に気を配り、老化予防に効果的な食材を使い、栄養バランスやカロリーにまで配慮できれば、自然と健康的な献立になるでしょう。

 

老化はもちろんの事、ダイエットや健康維持にも最も適した食事ができますので、身体の中から若々しさを保つ事が出来るでしょう。

 

それに、運動する時間が取れなかったり、体を動かすのが苦手な方には、食事から老化予防の対策をするのがお薦めです。

 

良質なタンパク質やたくさんの野菜を味わいながら美味しく、そして楽しく食べることで老化予防に繋がっていく事でしょう。

 

老化の予防に一番良いとされているのは和食のようです。

 

和食は長寿国で知られる日本の伝統の食事です。

 

素材の味を活かした薄味に仕立て、食物繊維が豊富に含まれている海藻類に、健康食材として世界的にも有名な豆腐や、脳の老化防止に効果的なDHAが多く含まれている青魚など、大昔から我々日本人が食してきた物には健康維持に効果的な食べ物がたくさんあるのです。

 

また、日本と同じ様に長生きな方の多いコーカサス地方でよく食べられるヨーグルトもお薦めです。

 

動脈硬化や心臓病といった、高齢になると罹りやすい病気の予防にも最適な食材です。

 

それから、アンチエイジングには大切な血液をサラサラにしてくれるネギ類や、高酸化作用があるポリフェノールを含むワインや緑茶など、老化を予防してくれる食材もたくさんあります。

 

食習慣を正しくするだけでも健康に大変役立ちます。

 

ぜひ、老化予防に効果的な食事を摂って、加齢にも負けない体内環境を作ってみてはいかがでしょうか?

老化予防と食事関連エントリー


Copyright (C) 2010 老化の予防ガイド All Rights Reserved.

お役立ちリンク集

老化予防と食事

加齢による様々な症状を予防する方法を紹介します